2023年05月14日

曇天でも

こんにちは。くるくるです😊
GWも終わり、例年であればそろそろ梅雨入りする頃ですが、ここ数日はカラッと晴れたり、曇っても爽やかな風が吹いていたり・・
と、まだ梅雨入りしそうな気配はありません😅
GW明けには八重山でサンゴの産卵が観察され、先日 座間味島や慶留間島の一部でもサンゴの産卵があったようです。
阿嘉島での産卵情報は今のところありません。
水温はまだ低め(23度台)ではありますが、確実に季節が進んでいるのを実感します。
次の満月後あたりが【一斉産卵】ですねー‼️期待が高まります🥰

さて。。。昨日から常連ゲストさん、Nさんとまったり潜っていますよ。
曇天でも



海中では。。。
カシワハナダイのオス
婚姻色バリバリだと、ラメっぽい紫色のラインが入って更に妖艶です❤️
曇天でも



こちらも婚姻色、出してますよー!
クビアカハゼ
全体的に色が濃くなり、模様もハッキリします。
美しい模様が入ったヒレを全開にしてアピール🥰
曇天でも



ヒメウツボ
大人になっても小指サイズの小型のウツボ。
黄色でポップな感じだけどウツボですから、要注意‼️
曇天でも



ここからはウミウシさん。
メレンゲウミウシ
フワフワのメレンゲみたいなウミウシさん。
かわいい名前の割には、けっこう大きく(10センチ超えます)なりますよー😅
曇天でも



キスジカンテンウミウシ
こちらも、スイーツ系のネーミング。
とっても綺麗でかわいい😍
曇天でも



シラナミイロウミウシ
これも、見られると嬉しいウミウシさん。
シャーベットオレンジのカラーが素敵💓
曇天でも



そして、人気者達にも会ってきましたー!!
お食事中のタイマイさん
この日は、アオウミガメさんにも会いましたー。
曇天でも


カメさん達もGW終わって、のんびりムード😊

そして、カクレクマノミはイソギンチャクがギューっと縮んで、巾着状にー。
狭い触手の上で右往左往・・そこがまたかわいいねー!
曇天でも



以上、船上からくるくるでした♪


同じカテゴリー(海情報)の記事
2024 GW最終日
2024 GW最終日(2024-05-06 11:36)

GW後半、突入!!
GW後半、突入!!(2024-05-03 12:48)

雨にも負けず。。。
雨にも負けず。。。(2024-05-02 16:06)

目まぐるしいお天気
目まぐるしいお天気(2024-04-30 09:52)


Posted by ひげ&くるくる at 10:55│Comments(0)海情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。