2024年08月13日

快適だけど心配・・

皆さんこんにちは、くるくるです。
本日も慶良間は穏やかな【海日和】^_^
喜びたいのですがーー😥台風が来ないので水温は益々上昇し、水面は31度になっている場所も・・😱(水中は29〜30度)
寒がりのくるくるも、今年は2ミリスーツで快適!!(スノーケリングの時のみ、薄いスーツ着てます) 
ゲストさんはラッシュガード着用で1時間泳ぎっぱなし。中には水着の方も😊
こんなに水温高いと、さすがにサンゴ達が心配・・💦


高水温でイソギンチャクも白化しております。
サンゴに比べるとイソギンチャクは高水温に強いので、「あぁ、綺麗だなぁー❤️」と写真撮っていられます😅
快適だけど心配・・

イソバナに群れるハナゴイyg.
通年いますが、幼魚の小さな群れって綺麗なんですよねー♪
快適だけど心配・・

アオギハゼも小さいけれど、ピントバッチリで撮れると(見れると)とても綺麗な魚です。
快適だけど心配・・

夏のウミウシ探しは老眼との戦いです!
この時期のウミウシは、日陰になるような場所にいたり、まだまだサイズが小さかったり・・
快適だけど心配・・

ミリ単位のこのコ。
よく見つけたぞ!ひげよ。
褒めて遣わすぞ👌
快適だけど心配・・

ウミシャボテンカニダマシ
ズングリムックリの姿が愛おしい🥰
快適だけど心配・・

ソデカラッパ
危険を察知すると、砂に潜って目玉だけ出してやり過ごします。
更に危険を感じると、目玉もピョコっと引っ込めます。これで完璧!!見つかる事はまずありません。
たまに見つかっちゃうのは、リラックスして砂地に出ている時。
この日もひげにウッカリ見つかっちゃいましたー😅
快適だけど心配・・

ちょいと手に乗せて、撮影させて貰いましたーー😁かわいいー😍
快適だけど心配・・

モンダルマガレイ
砂地に擬態しております。
快適だけど心配・・

ロープに住みついているニジギンポyg.
やっぱり幼魚はかわいいねー❤️
快適だけど心配・・

ゲストさんリクエストのジョーフィッシュ
快適だけど心配・・

デバスズメダイもたくさんですよー!!
快適だけど心配・・

イソバナには、スカシやグルクンyg.がついて賑やかです!
快適だけど心配・・

水面がペタペタで、深い場所からも魚越しに雲がスケスケですー
快適だけど心配・・


最後はゲストさんのリクエスト‼
キンチャクガニ❤️
小さな体で、イソギンチャクをフリフリして威嚇する様子が堪らないーー!!!
快適だけど心配・・

以上、くるくるでしたー!!


同じカテゴリー(海情報)の記事
めまぐるしいお天気
めまぐるしいお天気(2024-09-10 16:13)

台風10号の余波
台風10号の余波(2024-08-27 09:58)

夏休み終盤
夏休み終盤(2024-08-26 09:54)

安否確認
安否確認(2024-08-22 11:50)

凪便り
凪便り(2024-08-14 14:44)

豊かな海
豊かな海(2024-08-12 15:28)


Posted by ひげ&くるくる at 17:33│Comments(0)海情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。