2006年04月14日

月桃茶にチャレンジ!!

こんばんはぁ~!島のとあるスーパーのジャガイモは1ケ¥70。量り売りではなく1ケの値段は固定なので、大きくても小さくても同額です。今日はけっこう大きいジャガイモがgetでき、大変満足なくるくるです。ピース

本日は「ぶりぶりのYさん」情報をもとに、ひげのアレルギーを治すべく「月桃茶」作りにチャレンジ!!(先日このブログを読んで、コメント下さったのです!)
月桃はお茶として飲めば花粉症にもよし、石鹸にして使えばお肌にもよし!・・という素晴らしい野草!今では沖縄名産として商品化されていますが、けっこう高いんですよね~・・コレが。
宝のような素晴らしい野草は、ありがたいことに阿嘉にはたくさん自生しているので(最近は道路工事などで、前に比べて減っているのが残念・・)作っちゃおう!!という訳で早速出掛けてきました!
最初はひげも行く予定でしたが、家から出て暫くたつとどんどん症状が悪化!!がーんあえなくお留守番となりました。

月桃をとりに行く道すがら、こんな光景を目にしました。
月桃茶にチャレンジ!!今、島には大量のモンシロチョウが飛んでいます。春先はいつもこんな感じで、ダイビングに行く途中も海を渡るチョウ達を見ることができます。この写真にも、8ひき写っていますよ。!
月桃茶にチャレンジ!!
最初、的外れな所を探していたため少し手間取りましたが、目的の月桃をゲット!!(←シャレではない。)
しかし!!家に帰ったら、家から20歩くらいの所にも生えておりました。ガ-ン灯台元暗し・・・。

作ると言っても正しい作り方は知らないので、インターネットで調べ、みようみまねで作ってみました。
(左)ホットプレートで蒸すようにして青臭さを取る。
(右)ホットプレートで炒る→揉んで水分を出す。これを何セットもやる
月桃茶にチャレンジ!!月桃茶にチャレンジ!!








(左)水分が抜けてきたら最後は100℃で20分ほど乾燥。これで出来上がり!
月桃茶にチャレンジ!!月桃茶にチャレンジ!!








(右)味は爽やかな感じ。作り方は合ってるかどうかは「??」ですが。


月桃茶にチャレンジ!!ひげは一言。
「既製品を飲んでこの味が正しいのか知りたい」だと!ガ-ン
おいっっ!!半信半疑かよっ?!

これでひげのアレルギーが良くなる事を祈るばかりです。
でも、私にはもう一つ不安が・・。
月桃を探している時、よくケラマ鹿がいる湿地帯にも足を踏み入れました。
ひげによるとその辺には「シカダニ」というダニがいるらしく、知らずに連れて帰ると大変な事になるらしい・・。
花粉症の後はシカダニ退治か?!がーん



同じカテゴリー(島情報)の記事
台風6号・夢の3時間
台風6号・夢の3時間(2023-08-05 10:32)

台風6号・停電は続く
台風6号・停電は続く(2023-08-03 15:56)

台風6号、停電中
台風6号、停電中(2023-08-02 11:15)


Posted by ひげ&くるくる at 18:20│Comments(8)島情報
この記事へのコメント
わー月桃茶さっそく作ってみたのですねー!!
どうです?効き目は??
売っているものは乾燥させた状態のものをきざんで2g位の
ティーバックになってて、1リットルのお水で沸かすとなってます。
沸騰して弱火で5分位煮ると色が出てきて、さめるとオレンジっぽくなります。味はなんというか、緑の胃薬を水でといたけど苦くない・みたいな感じかなぁ。。だからきっと成功ですよ~ん!
効くといいですねー。
殺菌力があるからダニにもいいかもしれませんよ。
Posted by ブリブリのYでーす at 2006年04月14日 20:55
ブリブリのYさん、情報ありがとうございました!!
ふんふん・・・既製品はそんな感じですか。
じゃぁ、成功なのかなぁ~~??
ダニにも効くなら安心ですね!?
でも、飲まなきゃいけないひげがあまり飲まず、関係ない私が殆どを飲んでいます。(^_^;)
Posted by くるくる at 2006年04月17日 22:51
月桃茶の作り方を探していてたどり着きました~
お初です(*- -)(*_ _)ペコリ
私は葉っぱを細かくカットして2日ほど自然乾燥させた
ものを煮出したのですが・・・
煮込んでも赤やピンク色にはならないですよね?
何が原因なんだろ~??
Posted by Mako at 2006年08月15日 12:16
Makoさん、はじめまして!こんにちは!ヽ(^o^)丿
私の月桃茶は写真の通り薄い黄色でしたが、やかんで煮出したら茶色になりました。
正解は赤やピンクなんですかぁ~~??(゜o゜)
それすら知りませんでしたよ!おいおい・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうすればそんな美しい色になるんでしょ??分かったら是非教えてくださいね!!
Posted by くるくる at 2006年08月19日 00:36
月桃茶作り情報を集めてここに遊びによらせて貰います、本当在住の古謝~です、こんにちは。
先ほどみた添付したリンク先だと実をお茶にする方法もあるようです、先ほどお店で飲んだ月桃茶も綺麗なピンク色でした。今から公園行って葉も実もゲットしてきます!これからちょくちょく遊びによらせていただきます!
Posted by 古謝~ at 2006年09月08日 15:50
古謝さん、こんにちは!
沖縄は体に良いものが、そこらじゅうにいっぱいありますね!!
そうですか・・実もお茶になるんだぁ~。
自分で作ってもピンク色になるのかなぁ~??
市販されている物を飲んだことがないので、どの色や味が正解か分からないのです。
また寄ってくださいね~、ほとんど海の話ですが(^_^;)たまに島の話なども書きますんで。
Posted by くるくる at 2006年09月10日 07:12
私もつい昨日はじめて自己流でゲットウをお茶にしました。生のままきざんでせんじたら、濃いピンクになりましたよ。
Posted by ぴかぴか at 2013年01月12日 07:09
ぴかぴかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^♪
濃いピンク色ですか~~!!!それは大成功な感じですね~。
ワタシの作ったのは写真の通り、うす~~~い黄緑色。。。(^_^;)
何が違うんでしょうね~、コツがあるのかな??
Posted by ひげ&くるくる at 2013年01月13日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。