月桃茶にチャレンジ!!

ひげ&くるくる

2006年04月14日 18:20

こんばんはぁ~!島のとあるスーパーのジャガイモは1ケ¥70。量り売りではなく1ケの値段は固定なので、大きくても小さくても同額です。今日はけっこう大きいジャガイモがgetでき、大変満足なくるくるです。

本日は「ぶりぶりのYさん」情報をもとに、ひげのアレルギーを治すべく「月桃茶」作りにチャレンジ!!(先日このブログを読んで、コメント下さったのです!)
月桃はお茶として飲めば花粉症にもよし、石鹸にして使えばお肌にもよし!・・という素晴らしい野草!今では沖縄名産として商品化されていますが、けっこう高いんですよね~・・コレが。
宝のような素晴らしい野草は、ありがたいことに阿嘉にはたくさん自生しているので(最近は道路工事などで、前に比べて減っているのが残念・・)作っちゃおう!!という訳で早速出掛けてきました!
最初はひげも行く予定でしたが、家から出て暫くたつとどんどん症状が悪化!!あえなくお留守番となりました。

月桃をとりに行く道すがら、こんな光景を目にしました。
今、島には大量のモンシロチョウが飛んでいます。春先はいつもこんな感じで、ダイビングに行く途中も海を渡るチョウ達を見ることができます。この写真にも、8ひき写っていますよ。!

最初、的外れな所を探していたため少し手間取りましたが、目的の月桃をゲット!!(←シャレではない。)
しかし!!家に帰ったら、家から20歩くらいの所にも生えておりました。灯台元暗し・・・。

作ると言っても正しい作り方は知らないので、インターネットで調べ、みようみまねで作ってみました。
(左)ホットプレートで蒸すようにして青臭さを取る。
(右)ホットプレートで炒る→揉んで水分を出す。これを何セットもやる









(左)水分が抜けてきたら最後は100℃で20分ほど乾燥。これで出来上がり!









(右)味は爽やかな感じ。作り方は合ってるかどうかは「??」ですが。


ひげは一言。
「既製品を飲んでこの味が正しいのか知りたい」だと!
おいっっ!!半信半疑かよっ?!

これでひげのアレルギーが良くなる事を祈るばかりです。
でも、私にはもう一つ不安が・・。
月桃を探している時、よくケラマ鹿がいる湿地帯にも足を踏み入れました。
ひげによるとその辺には「シカダニ」というダニがいるらしく、知らずに連れて帰ると大変な事になるらしい・・。
花粉症の後はシカダニ退治か?!


関連記事