快適だけど心配・・

ひげ&くるくる

2024年08月13日 17:33

皆さんこんにちは、くるくるです。
本日も慶良間は穏やかな【海日和】^_^
喜びたいのですがーー台風が来ないので水温は益々上昇し、水面は31度になっている場所も・・(水中は29〜30度)
寒がりのくるくるも、今年は2ミリスーツで快適!!(スノーケリングの時のみ、薄いスーツ着てます) 
ゲストさんはラッシュガード着用で1時間泳ぎっぱなし。中には水着の方も
こんなに水温高いと、さすがにサンゴ達が心配・・


高水温でイソギンチャクも白化しております。
サンゴに比べるとイソギンチャクは高水温に強いので、「あぁ、綺麗だなぁー」と写真撮っていられます


イソバナに群れるハナゴイyg.
通年いますが、幼魚の小さな群れって綺麗なんですよねー♪


アオギハゼも小さいけれど、ピントバッチリで撮れると(見れると)とても綺麗な魚です。


夏のウミウシ探しは老眼との戦いです!
この時期のウミウシは、日陰になるような場所にいたり、まだまだサイズが小さかったり・・


ミリ単位のこのコ。
よく見つけたぞ!ひげよ。
褒めて遣わすぞ


ウミシャボテンカニダマシ
ズングリムックリの姿が愛おしい


ソデカラッパ
危険を察知すると、砂に潜って目玉だけ出してやり過ごします。
更に危険を感じると、目玉もピョコっと引っ込めます。これで完璧!!見つかる事はまずありません。
たまに見つかっちゃうのは、リラックスして砂地に出ている時。
この日もひげにウッカリ見つかっちゃいましたー


ちょいと手に乗せて、撮影させて貰いましたーーかわいいー


モンダルマガレイ
砂地に擬態しております。


ロープに住みついているニジギンポyg.
やっぱり幼魚はかわいいねー❤️


ゲストさんリクエストのジョーフィッシュ


デバスズメダイもたくさんですよー!!


イソバナには、スカシやグルクンyg.がついて賑やかです!


水面がペタペタで、深い場所からも魚越しに雲がスケスケですー



最後はゲストさんのリクエスト︎
キンチャクガニ
小さな体で、イソギンチャクをフリフリして威嚇する様子が堪らないーー!!!


以上、くるくるでしたー!!

関連記事