2007年12月13日

記憶喪失?!

昨夜・・・ひげはゴキゲンで帰ってきた。アップアップ
島唯一の居酒屋「白鯨」で、忘年会があったのだ。
友人ガイド・キミヤ君も我が家に帰宅・・・また飲み始めた。
更にイイ気分になり、2次会はおひらき。キミヤ君が帰った後、テンションが急に下がったダウンダウンひげがおかしかったので、デジカメの動画で撮影。
翌朝見せると「オレシラナイ・・・オレシラナイ・・・がーん」と後ずさりするひげであった。
頻繁に記憶を失うひげ・・・アンタは、昔のメロドラマかっ?!山口百恵の「赤い」シリーズ、覚えてますか??(古!!!)・・・くるくるです。

そんなひげはモチロン記憶喪失・・ではなかった2日酔いタラ~・・・なので、今日の取材はくるくるのみが出席。
記憶喪失?!
「沖縄タイムス」の下地さんは、宮古島出身。
沖縄の人が、もっと沖縄の海の事に感心を持って欲しい・・と、サンゴの移植や魚達への餌付け問題などを記事にしています。

そして今日は、1週間前に移植したサンゴ達のメンテナンスへ行ってきました。
サンゴが成長し岩にしっかり根を張るように、接地面の砂や海藻をワイヤーブラシで取り除いたり、ぐらついている鉄筋やサンゴを水中ボンドを使用し、しっかり固定。

くるくるの「張り付けの刑」汗サンゴも元気にしていました。しっかり育ってね・・と願いながら丁寧にメンテ。

記憶喪失?!記憶喪失?!








移植されたサンゴの隙間から外を眺めるエンマカクレエビ。外の風景が急に変わって驚いたことでしょう・・今日もたくさんで驚かせてしまいましたね。

メンテする事によって、より一層サンゴ達への愛着が湧いてきたのでしたハート

記憶喪失?!
移植は短期間で終わるけれど、メンテナンスは長丁場。
今までは臨海研究所の皆さんに任せっぱなしだったけれど、これこそ地元の私達にしか出来ない事!!
これからは自分家の庭の様子を見るように、マメに様子を見に行かなきゃね・・と思ったのでした。

今日の取材の様子は、今週土曜日(15日)の沖縄タイムス・夕刊に載るそうです。
沖縄在住の皆さん!見てねぇ~。
私は写ってないと思われますが、私の移植したサンゴちゃん達が写りますんで・・・これも「親バカ」???


同じカテゴリー(海情報)の記事
穏やかーー
穏やかーー(2023-10-20 12:53)

ツルペタな海
ツルペタな海(2023-09-14 15:31)

戻ってきた夏
戻ってきた夏(2023-08-20 11:26)


Posted by ひげ&くるくる at 00:38│Comments(0)海情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。