2012年08月12日

FUNダイビング&KIDSスキンダイビング!?(11日)

みなさんおはようございます。
オリンピックも終盤ですね、昨晩は女子バレーボールが見事銅メダル!!
残念ながら途中までしかLIVEで見られなかったのですが、きっちり勝ってくれてホントに良かったです。
しかし、アレですなぁ~。オリンピックって夏にあるからあんまりまともに見れないんですよねぇ~。
感動をリアルタイムで体験したい、結構ミーハーなひげです。

さて、お盆期間に突入で「からはーい」も賑わってきましたよ~~。
では、昨日11日のログですよ~。


午前中はKさんファミリーをご案内です。
お父さんとお母さんはFUNダイビング、8歳の双子の娘さんEちゃんMちゃんはKIDSスノーケリングです。




しっかり者で冷静なEちゃんと本能的にガンガン泳ぐMちゃん。
性格は対照的でしたが、二人とも泳ぐのはとっても上手でしたよ~~。





くるくるさんの素潜りレッスン後は・・・

素潜りもとっても上手になりました!!



二人ともガンガン潜っていましたね~。
子供はあっという間に上達しますなぁ~~。
素晴らしいね!!




一方その頃、お父さんお母さんは・・・

でっかいヒトヅラハリセンボンと出会ったり・・・・





カメさんと戯れたりしておりましたよ。






で、ココからは午後の部ですね。
午後は到着した5名のゲストと潜ってきたのですが、写真撮り忘れちゃいました~~、ゴメンネ。
SさんOさんHさんSさんの4名とYさんです。

ゴルゴニアンピグミーシーホース
写真はボケボケで申し訳ないです。。。




大きなガンガゼエビも居ましたよ。
綺麗なエビですなぁ~。




夏場はどーーんと増えるベンテンコモンエビもやっぱり綺麗ね!!





サンゴの枝間をあっちにこっちに移動しちゃうので、なかなか狙い難いアカネダルマハゼ。
カワイイんですよね~~。



ではでは、昨日のログはこの辺で。ちゃおっ!! \(^o^)/
  


Posted by ひげ&くるくる at 07:53Comments(2)海情報

2012年08月11日

地形&のんびりFUNダイブ(10日)

みなさんおはようございます!!
ナデシコJAPANをLIVEで観戦し昨晩は相当眠かったです。結果は残念でしたが、いい試合でしたね。
で、今しがた男子はいつだったかな?とネットで検索してみたら・・・・

あぁぁぁー!!もう終わってる!!
しかも、負けてるぅぅぅーーーーーーーーーー。(-_-;)
下馬評の低さを覆しここまで快進撃してきたから、メダル取って欲しかったなぁ・・・
しかも相手が韓国って・・・・・・
朝からちょっとテンションがググーーンと下がったひげです。

ま、ベスト4って事がかなり凄いことなんですけどね。欲が出ちゃうんですよねぇ。。。。。ハァ

さてさて、昨日10日のログですよ。


昨日のゲストはBさん、Kさんのお二人でした。
南側はまだまだ時化てますが、北側はだいぶ静かになりましたよ。





ホントは2本目に狙いたかったのですが、段々天気が崩れる予報だったので晴れてるうちに・・・
と朝から地形ポイントへ!!
少~し光は柔らかい感じですが、綺麗でしたね~~。




モンツキカエルウオがひょっこり顔を出していましたよ。
何とも憎めない顔つきですなぁ~~。





大きなリュウキュウイソバナがとっても綺麗です。
幼魚達が集まり幼稚園みたいですな。




スカシテンジクダイをウマそうだなぁ~って感じで見つめるハダカハオコゼ。
エサに囲まれ幸せねぇ~。





特大サイズのオオモンカエルアンコウ
カイメンそっくりに化けております。

しかし、見事な擬態ですなぁ~。


ではでは、昨日のログはこの辺で。ちゃおっ!! (^^♪  


Posted by ひげ&くるくる at 07:46Comments(0)海情報

2012年08月09日

貸切FUNダイビングー!!

みなさんこんばんは!!
いよいよナデシコJAPAN決勝戦ですねぇ~。
AM3:45ぐらいからでしたっけ??
ん~~この時間はキビシイなぁ・・・。

一度仮眠を取って起きるべきか?それともその時間まで頑張って起きておくべきか?悩んでいるひげです。
っていうか、3時まで起きて待つのは不可能だな。。。
仮眠作戦にしーよおっと。
ちゃんと起きれるかが疑問だけど・・・


さてさて、本日9日のログですよ。
本日もBさんとマンツーマンで潜って来ましたよ~。

曇の天気予報でしたがけっこう太陽が出てて明るかったですよ。
まずは昨日は特大のうねりが入っていて断念したカメポイントへ出掛けてきました。




アオウミガメもタイマイもじっくりたっぷり見れましたね~~!!
2ショット写真もいっぱい撮れましたよ~~。




特大サイズだったオニダルマオコゼ。
砂地をボヨンボヨンと飛び跳ねる様にして移動していましたよ。

背びれに猛毒ですが、実は高級魚ね。



ソフトボールより一回り大きいくらいのミナミハコフグ、メス。
あんなに可愛らしい幼魚がこんな風になっちゃうんですよねぇ・・・。




エダサンゴの間で突っ張ってたピンクのカエルアンコウ。
このタイプは実にキレイで好きだなぁ~。





ここ数年すっかり定着したヒレナガネジリンボウ。
以前はけっこうなディープポイントでしか見れなかったから、助かるわぁ~。
今後共ヨロシクね。


今日もけっこう濁ってたけど、うねりはだいぶ落ち着いてきたなぁ。
明日からは更に良くなりそうですよ!!


ではでは、本日のログはこの辺で。ガンバレ!!NIPPON!! \(^o^)/  


Posted by ひげ&くるくる at 23:05Comments(2)海情報

2012年08月09日

体験ダイビング&FUNダイビング(8日)

みなさんこんばんは!!
台風11号は過ぎ去りましたが、うねりがなかなか取れないですねぇ。
お陰でポイントの濁りがひどいです。。。早くスコーンと抜けた海に戻ってくれないかなぁ~。

続けて発生した12号はすっとこどっこいな場所に発生して北上しているので、無問題!!
ですが、フィリピンの東海上に集まっている雲が気になります。。。
台風になってこっちにやって来たりしませんように・・・と祈るひげです。

さてさて8日のログですよ。
昨日はまだまだ波が高かったものの高速船1便から通常運行!!
高速船は微妙だな・・・と思っていたので良かった良かった。

で、朝イチからせっせと船降ろし作業をしダイビングの準備!!
一便で到着したAくんとTさんと一緒に体験ダイビングへ出掛けてきましたよ~。
天気も良くてテンション上がりますなぁ~~!!



水中は決してキレイ!!と言える程の透視度ではなかったのですが、二人とも楽しそうにお魚と戯れていましたね~~。





魚もい~っぱい!!
水族館の水槽の中で泳いでいるみたいでしたね~。





二人ともとっても上手でしたね!!
スペシャル水中イベントもうまくいったし、良かったわぁ~~ (^m^)

想い出の体験ダイビングになったね (^_-)-☆
また是非遊びにおいでね~~!!



さて、コチラはフェリーで到着したBさんです。
午後からマンツーマンでFUNダイビングに出かけてきましたよ~~。





濁っているとは思っていましたが、エントリーしてみたら想像以上に濁ってましたよぉぉぉ。
しかし、魚はいっぱいなんだなぁ~、コレが。

「ニゴニゴの中、グルクンの子供に囲まれる」の図(笑)




行きしなにBさんが見つけてくれたコブシメの子供。
帰ってきても大人しくじーーっとしておりました。

ソコに居るのバレてますからね~~。





最後はクサハゼ
10Mあるかなぁ・・・?くらいの衝撃的な濁りの中でしたが、キレイなクサハゼさんは元気でしたよ。




ではでは、8日のログはこの辺で。ちゃおっ!! (^_^;)
  


Posted by ひげ&くるくる at 18:52Comments(0)海情報

2012年08月09日

FUNダイビング&箱メガネ隊(8月4日)

みなさん、こんにちは~!!
こちらはようやく台風11号の呪縛から逃れ、昨日から船が動き始めました。
8月に入って1週間。。。。船が動いたのはたったの2日!!がーんひえぇ~~~っっ!!
もう8月は(もちろん9・10月も・・)ず~~~っと海が荒れませんように。。。ヒミツ

・・・という事で、ウチのネット環境も3日ぶりにようやく通常に戻りました。
ネット不通の期間に、那覇マラソン・エントリーが始まり、復旧した時にはすでにネット受付は締め切られていましたが、Oさんのお陰で今年もエントリーする事ができました!ありがとう!!Oさん。m(__)m

今年は、なんとっ!!!ワタクシ、くるくるもエントリーしております!
昨年、Teamからはーい・ランナーズの達成感に満ち溢れた顔を見て、「アタシも走る!!」とつい口を滑らせてしまったんですよね~~~ベー
実は、今頃ちょっぴり後悔ですが(笑)「なんくるないさ~」の精神で行こうと思いますグー


さてさて。。。すっかり遅くなってしまいましたがタラ~4日のログですよ~。

4日は、台風11号がやって来る前で、まだ静かな海。
翌日から波が上がることが予想されていたため、Oファミリーも予定を1日早めてこの日去島する事になりました。

奥さんのNさんと私達は、10年以上のお付き合い。
結婚→出産を経て、またこうして一緒に潜れることがとっても嬉しいですハート


すこ~し減ってきているキンメモドキ達。
毎日の猛攻撃で、生きながらえているキンメ達もドキドキ・ヒヤヒヤ。。。
この中の何割が今年は越冬組になれるかな??



オドリハゼ。
後ろからハゼを押し気味に、砂を出そうとしているのはダンスゴビーシュリンプ。
臆病なハゼと対照的な性格のエビさんです。



こちらは、ホタテツノハゼsp。
このハゼは、コトブキテッポウエビという紅白模様のキレイなエビさんと同居しています。
・・・エビさんはチラリとも写っていませんがガ-ン



お天気も良く、この日の去島がもったいないくらいでしたね~ぐすん



この日のゲストは、Oファミリーだけだったので。。。
箱メガネ隊(With くるくる)が乗船!!

Oさん家のSクン(3歳10ケ月)とウチの小坊主。
Sクン、初めて手にした箱メガネに興味津々で、記念撮影もこの通り。。。。(^_^;)お顔が写っていませんよ~~~。



たくさんのお魚を見て、大興奮!!&ちょっとドキドキ♪赤



最後は、ニッコリスマイルを見せてくれました。
(小坊主は怒っているワケではありません・・・(^_^;))

ブロック遊びや花火にシャボン玉。。。小坊主とたくさん遊んでくれてありがとうね~!!
また来年も待ってるからね~~~ピース


以上、4日ブログでした!!パー
  


Posted by ひげ&くるくる at 16:01Comments(0)海情報

2012年08月06日

台風11号

おはようございます。くるくるです(*^o^*)


こちらは昨日から台風11号の影響を受け、那覇からの船が全便欠航しています(≧ヘ≦)

今回、急遽予定を変更して下さったMさんご一行、Sさん…ありがとうございます。
そして残念ながらキャンセルになってしまったKさん、Uさんご家族…楽しみにして下さっていたのに来て頂く事が出来ず、すみません。
今回は残念でしたが、またお会い出来る日を楽しみにしています(^w^)


そして現在私達は、9号に続き、またまた台風休みを余儀なくされています(-o-;)


只今、慶良間地方には「大雨暴風波浪警報」が出ていて、風がビュービュー・雨がザーザーでございます。


そんな中、ネットが繋がらなくなってしました(」゜□゜)」
お急ぎのお問い合わせは…
お電話(098‐896‐4640)
でお願いします。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

明日は船


  


Posted by ひげ&くるくる at 10:34Comments(2)島情報

2012年08月03日

台風の合間にGO!!(8/3)

みなさんこんばんは!!
台風9号10号に挟まれてお休みしてましたが、昨日は島行事もあり朝から晩まで忙しかったです。
で、今日はのんびりだな・・・。と思っていたら、まさかの全便通常運行!!
おぉぉー、やれば出来るじゃないですか!!ということで、朝からドタバタと船を降ろし午後からのダイビングの準備に追われたひげです。
昨日油断して飲み過ぎたのが効いたわぁ。。。脱水症状でくらくらしちゃいましたよ。

さてさて、本日のログです。


本日はOさんファミリーが遊びに来てくれました。
で、旦那さんと息子のSくんはビーチへスノーケリングへ。
お母さんはひげと一緒にFUNダイビングへGO!!




透視度はかなり悪かったですが水温は全然下がっていない感じですね。
水面付近に至ってはぬるま湯ですわ。
写真はミヤケテグリ。おちょぼ口がとってもカワイイお魚です。
最近少ない様な気がするんだけど、気のせいかなぁ・・・?




砂地ではミナミホタテウミヘビが顔を出しておりました。
白い砂が眩しいんでしょうね、黒目が殆ど閉じていましたよ~。





鮮やかな黄色がとってもよく目立っていたウミウシさん。
キヌハダ系っぽかったんだけど、何かなぁ??




Oさんがセミホウボウの子供を見つけてくれました!!
とっても可愛かったですよ~~。
でも近づく分だけ離れるんですよねぇ・・・。




最後は定番のミナミハコフグyg.
まだ丸っこくてとってもキュートでしたよ~~。



続けざまに台風11号が発生しておりますなぁ~
こいつも進路的に影響が出そうで目が離せませんね。。。
ではでは、本日のログはこの辺で。ちゃおっ!! (^O^)/
  


Posted by ひげ&くるくる at 17:50Comments(2)海情報

2012年08月01日

FUNダイブ&キッズスノーケリング!!(29日)

みなさんこんばんは!!
9号10号に挟まれて海は大時化となっております。
2つとも慶良間とは微妙に距離が離れているのですが海の影響は大きいです。
明日に予定しているハーレーも、まず漕げないだろうなぁ・・・。
台風休みは家でゴロゴロしちゃうので、体がだるくなって困るひげです。

4日にはフェリーが出てくれるかなぁ・・・???
さてさて、29日のログです。


この日のゲストはHさんご夫妻とYさんの奥さま。


そして、午後はKさんが加わりYさんの奥さまに変わって旦那様が合流です。
ひげとくるくるさんの2チームで潜ってきましたよ。




朝は予定通りの潮で行きも帰りも潮に乗って楽チンダイブ!!
陽射しも強く深場でも水底にはくっきりと影が映っていましたよ~~




思いがけず出会ったアオウミガメさん。
出会い頭に至近距離で目があってこっちも向こうもびっくりしちゃいました!!




産卵の真っ最中だったセジロクマノミさん。
オレンジ色のちっちゃいタマゴを、一粒一粒丁寧に岩肌に産み付けていましたよ。





大きなウミウチワとカメラを向けると必ずリアクションしてくれるKさん。
くるくるさんがしょっちゅうカメラを向けるので、リアクションのバリエーションにちょっと困り気味でしたね。。。




ウネリが入っていましたが、一面に広がるソフトコーラルがとってもキレイでしたよ~~。
一面にウミキノコが群生するお花畑みたいな景色が広がっております!!



3本目はファミリーゲストが多かったので、お留守番していた子供達も船に乗せて賑やかに出掛けてきましたよ!!
左から小坊主とY家のSくん(弟)が3歳、K家のMちゃんが小1、Y家のSくん(兄)が小2です。
※ウチのばぁばもドサクサに紛れて参戦しております。。。



Mちゃん落ち着いてるしとっても上手!!
さすがスイミングに通っただけはありますな~。



Sくん(兄)もとっても上手!!
暴走機関車みたいにあっちにこっちに泳ぎ回っておりました。
男の子は元気が有り余ってるなぁ~~。



Sくん(弟)は足の付かないのがちょっと怖かったかな??お母さんにべったりでしたね。
ちょっと波もあったしなぁ~、来年はきっと楽しく泳げるはずよ~~。
今年は何度も泳いでいる小坊主(後ろ)は、箱メガネを抱えて勝手に楽しんでおりました。


魚もいっぱいで楽しかったね~~!!
後半は潮も止まって更に快適になりましたね。



FUNダイビング中のお父さんお母さんを待つ間、船の舳先にて。
何だか微笑ましい光景だったのでパチリと一枚。

楽しい夏の思い出が出来たかな??

ではでは、ちょっと遅くなりましたが29日のログはこの辺で。ちゃおっ!! \(^o^)/
  


Posted by ひげ&くるくる at 22:24Comments(0)海情報